2019/4/28〜5/3 GW東北②4/29

こんにちわ。

 

フラフラしてて何をしているかわからない、

そんなことをよく言われる40歳。

 

普通に生きてる模様をブログに。。。

 

そんな訳で、2019のGWの東北二日目

 

群馬→岩手→秋田→青森→岩手→群馬コースの「岩手→秋田」!

群馬は実家です。

 

8:00 起床

旅行でも無理に早起きはしません。

朝食がついてる訳でもなく、とりあえず盛岡駅を見てくる。一応ね、一応。


f:id:vinsanto1:20190507130245j:image

朝はやっぱり地元の喫茶店でモーニングと思いきや、

10時openとか休みとか。。

やってないのかよ、怒って帰る!と歩くと石川啄木がいるし。。

啄木見ると怒る気がなくなる。なぜ?


f:id:vinsanto1:20190507130931j:image

朝ごはんは行き当たりばったりで探そう、ということで盛岡出発。

 

10:30 小岩井農場

予定もしてなかったけど通り道に。

よく聞くしミーハーだから。。ここで再び牛乳、そしてソフトクリームを。


f:id:vinsanto1:20190507131354j:image


f:id:vinsanto1:20190507131420j:image

どうも牛乳って味の表現が難しい。

ただわかるのは、ガンコの味はしていない。

牧場はでか過ぎて寄ったら1日終了しそうなので、

牛を横目に撤退。もう!

 

11:30 道の駅 雫石あねっこ

お腹すいた、たまこんを食す。低カロリー

うまい棒のウニ丼味も。ウニ丼!?ウニじゃなくてウニ丼?!

丼の味って何??

ん!!丼の味がしたような、しないような。。


f:id:vinsanto1:20190507205111j:image


f:id:vinsanto1:20190507205151j:image

もの凄く貧乏な旅行に見える。。

そうなんですけどね、はい。

 

12:30 乳頭温泉郷 鶴の湯

今回、温泉を楽しみにしていました。

私ここ、二度目ですけど、やはり良い。 

白濁で硫黄臭。このタイプが好きみたい。

お湯が吹き出してる箇所があって気付かず超熱い。

私以外にも何名かこの吹き出しをくらい、

アチッ!!って。

知ってるよ、熱いこと。俺、知ってるよー

残念なことに男性の数が半端ない、GW恐るべし。。。

 

ここも50円の温泉タマゴを食べて撤退。


f:id:vinsanto1:20190507210117j:image

貧乏旅行。。貧乏な訳ではなくはない。どっちだ!

 

途中、展望台へ。何を展望するのかわからず展望。

展望台あったら展望しますよね?


f:id:vinsanto1:20190507211114j:image

15:00 刺巻湿地 ミズバショウ群生地

たまたま通りに。ミズバショウ、キレイ。

デモキヅイタ、チカクデミルトヨクワカラナイ。


f:id:vinsanto1:20190507211529j:image

そしてあまりにもお腹が空いて、蕎麦を。


f:id:vinsanto1:20190507212124j:image

 

600円(笑)。

 

18:00 秋田到着 天然温泉こまちの湯

今夜の宿。スーパー銭湯で一泊。

お風呂たくさん、素泊まり、駐車場無料、GWで高いらしい、、

3600円!!安っ。

また来ます。

 

18:30 秋田料理 ちゃわん屋

店のご主人、奥様が高校の先輩。

味よし、値段よし、接客よし。

ここ良い。秋田来たら行くお店。秋田来て迷ったらここへ。


f:id:vinsanto1:20190507213215j:image


f:id:vinsanto1:20190507213335j:image

なぜか鰻も…


f:id:vinsanto1:20190507213421j:image

 

20:00 BAR ル・ヴェール

私が今回1番楽しみにしていた店。

大好きな店主、最高のカクテル、秋田に銀座が!

説明不要、唯我独尊、最高で最強のお店!!

 

それがなんと、

 

なんと・・・、

 

なんと!

 

休み。。。佐藤さん、先に言ってよ。

また来よう、遠いけど。


f:id:vinsanto1:20190507213745j:image

 

20:30 末廣ラーメン

店の前で音楽が流れてます。

「お父さんも好きだった末廣ラーメン〜♪」

ネギ入れ放題。お父さんもネギをたくさん入れたのかなぁ。

ネギオジサン!!ナガネギマン!!アンパンマン!!


f:id:vinsanto1:20190507214140j:image

 

美味しかったー

 

22:00 就寝

早寝早起き。おやすみなさい


f:id:vinsanto1:20190511172349j:image